<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 【情報更新のため再々up】 2012年5月21日 金環日食を、熊野で見よう★・・関西・東海のベストスポットです! | main | 八咫烏、現る・・・? 金環日食に魅せられた朝。 >>
【紀和町のコト】 今日は丸山千枚田 田植えの集いへ。

どろんこの足。おとなもこどもも、田植えの集いは、みんなほんとに楽しそうです。田んぼ、気持ちいいから。
   

   

   

   

   

今年は、赤倉水産の田んぼのメンバーにさせていただきました!KUMANO JOURNALに登場している人たちだとか、これからグリーン・ツーリズム協議会をやっていくメンバーだとか、そういうつながりで、参加させていただき田植えしました。
  
今年もこうして田植えできてうれしいです。いつも田んぼを維持してくださっている、千枚田保存会のみなさん、こうやって全国からオーナーを集めてくださる紀和町ふるさと公社さん、おつかれさまです&ありがとうございます!!!
  
書こうかどうか迷ったのですが、書いちゃおう。
気になったことが1つ。集合場所へ向かう途中の国道311号線。千枚田へ向かう人が多いせいか、車が多いのは当然なのですが、無理な追い越しや、あおりをかけてくる車が、行きも帰りも、今日はすごく多かったです。すごい勢いで、追い抜きには危険な場所で抜かしていったかと思えば、突然車を停めて、国道沿いのお地蔵さんの写真を撮り始めたり。(狭い山の中の国道で、堂々たるはみだし路上駐車。) いわゆるアマチュアカメラマンさんですね。
  
千枚田では、田んぼ作業をしている方の写真を断りなしに撮影しまくるアマチュアカメラマンさんたちのモラルが、ちょっとした問題になっているのは前からのことですが、、、今日のようなイベントで人が集まるのはうれしいことですが、なにぶんのどかな田舎なので、遠くからお越しになる忙しいカメラマンさんたち、もうすこしゆったりした気分で、こちらの土地では行動していただきたいな〜と思いました^_^;
    
   
   
 O ○ 。.。○ O ○ 。.。○ O ○ 。.。○ O ○ 。。.。○ O ○ 。。.。○ O ○ 。  
奥熊野への旅のキッカケに、熊野古道歩きと熊野そのものをさらに深くおもしろく・・・
.。○ O ○ 。.。○ O ○ 。.。○ O ○ 。.。○ O ○ 。    
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/
  
  
http://www.konohana-do.com/
       
秘境あかくら組み若頭のみかんです(嘘笑)

今回も沢山の人が、丸山千枚田を訪れる!めっちゃ良いイベントになりましたね〜^^!とっても素敵です☆

みんなで、この景色を守ること…
青い鳥を追いかけては、いませんか?
大切な答えは、いつもそこにある…。
 
千枚田に行くたびに、そう気づかされます^^☆
みかん | 2012/05/20 23:27
みかんさん>あかくら組の若旦那♪?いやいや、あなた様は立派なみかん組ですヨ♪ コメント、深いですね??? 今度、解説をお願いします。青い鳥あたりの。。。なにわともあれ、田植えしてるときはみんな楽しそうでしたね♪おつかれさまでした!
KUMANO JOURNAL | 2012/05/22 23:44
COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/256
TRACKBACK