<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< いろいろ入荷・・・そらまめ?、器など・・・ | main | [住] 熊野印のスタンプ第1弾 ☆ The messenger of KUMANO diety ヤタガラスのスタンプ >>
[衣] 愛おしいもの ハギレ。


量り売りをしている、ハギレの整理。藍染工房そめやなないろ さんの本藍染のハギレと、向井ふとん店さんの市木木綿のハギレを、ストックからハギレによさそうな大きさのものを選って、アイロンまではかけませんが、少し伸ばして糸くずをのけたりなんかして、触れているのはなんだか楽しくて、「きれいだなぁ」とふと心の中で呟きつつ、やっています。
   
 
本藍染は生きている布。(藍が生きている) 柿渋染のハギレなんかも混じっています。
   
 
こんなかんじで量り売りしています。10g/30yen です。パッチワークや小物作り、プレゼント包装にと、お好みでどうぞ!
       
   
   
   
   
市木木綿については、ふーどら掲載のコラム『市木もめんの布団や座布団』をどうぞ。
   
そめやなないろさんの本藍染については、同じくコラム『藍のチカラ』をどうぞ。
 
      
   
   
     
   
-------------------------------------------------------------------------------------   
 ※旧木花堂のブログはこちらです。現在、整理統合作業中ですが、
 最新記事はこちらにupされますのでブックマークURLの変更をお願いします。

   
     
Hej hej       
  
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
  
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/
 ・・・奥熊野への旅のキッカケに、
    熊野古道歩きと熊野そのものをさらに深くおもしろく・・・


   

 

COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/303
TRACKBACK