<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 毎回届くのが楽しみな、ぐるり農園の野菜たち。 | main | すてきな森と海があるんです。 >>
OPEN前に、ちょっと神木の、みみずく工房さんとこへ取材に。
 
のどかだねー。
ここは自宅から車で15分、ここから店までも15分の、御浜町の神木っていう集落。
その昔、花の窟神社から宝物が熊野本宮へ移される際に、
その行列を村人たちがサカキを降って歓迎したから、
神の木→神木(こうのぎ)となったといういいつたえがあるところ。

ものすごい雰囲気のある不動の滝や、
頂上にご神体である巨岩を冠する、妙見信仰の山、妙見山などがあるところ。

ここで、百姓のかたわら、市木木綿や、鹿角をつかって、
すてきなものを作ってくれている「みみずく工房」さんの取材で訪れました。


鹿の角は、毎年春になると、自然に抜け落ちて、生えかわります。
その落ちている鹿角をつかって、アクセサリーや道具をつくっています。
写真は、なんでしょう?
近々、ご紹介します!(^^)!
  

リゾート熊野倶楽部では、シフォンケーキづくり講座の講師をつとめたり、
野菜を、いこらい市場におろしたりと、
すごいバイタリティの、辻さん。

みみずく工房さんの鹿角アクセサリー@木花堂オンラインショップ

こんど、雑誌ふーどらのコラムで紹介させていただきます。

神木では、畑にぽつぽつ人がいて、みなさんそれぞれに作業していて、
のどかな時間が流れていました。

お土産に採れたてのサツマイモまでいただいて、
OPEN前にそんな時間を眺めて、小さな幸せを感じた朝でした!(^^)!
  
  
  
●ただいま旬●売り切れ次第終了●おはやめにー!!

   
木花堂オンラインショップ
 奥熊野柳谷産 自然栽培の原種柚子 1kg当

    
自然栽培米「碇の土のチカラ」   

昔の農サイクルなので
6月田植え、10月末に収穫した、
新米です。



 

●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohana-do.com/
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/



COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/479
TRACKBACK