<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< [お知らせ] 瀞ホテルさん主催企画展示「瀞峡八景」Start!木花堂も参加しています。 | main | [入荷情報] “家具工房kigumi”新作フレーム、“佑天”市木もめんの香り袋、“石本果樹園”kumatengコラボジュースシリーズ、“ささのうち農園”生しぼりみかんじゅーす いろとりどり☆ >>
入荷情報と、お知らせ☆「畑中伊紀 陶展」&「藍の花に手をひかれ そめやなないろ展」と、田んぼのこと。

木花堂でお取扱いさせていただいている2作家さんからDMが届きましたのでご紹介します!
ゴールデンウィークを熊野で過ごされるかた、ぜひ足を運んでみてください。
あ、木花堂も、ゴールデンウィークは営業しております。土日祝オープンなので、5月2日〜6日まで休まず営業。5日連続OPENなんてたぶんGWだけだなぁ。。。笑
4月29日(祝)は、九重マーケット出店のため、須野の実店舗はお休みです。
  
****************************
  
●「畑中伊紀 陶展」/紀南ツアーデザインセンター(熊野市)
2015年4月29日(祝)〜5月10日(日)
9時30分〜17時(最終日は16時まで)
  
繊細ながら力強い器をいつもイメージし、作陶しつづける。熊野の風土に培われた独自の世界観をごゆっくりお楽しみください。

場所:紀南ツアーデザインセンター(ホームページはこちら
   
●「藍の花に手をひかれ そめやなないろ展」/マクトゥーブ(新宮市)
2015年4月29日(祝)〜5月6日(水)
11時〜19時 定休日:火曜日&第2第4水曜
TEL:0735−22−0502(熊野速玉大社すぐ近く)
  
天然灰汁発酵建てによる藍染。オーガニックコットンや朝のやさしく深い染めをご覧ください。
のれん、タペストリー、服、バッグ、帽子、スカーフ etc。
  
<<ナナイロギターデュオライブ 5月2日(土)19時〜 Charge 1,000yen 要予約>>
↑↑そめやなないろ さんのギターほんとにすてきなんでぜひぜひ”!!!

そめやなないろ FBページ


****************************

どちらも毎年恒例のGW展示。新作も含めすてきな品々が出そろいますよ〜
   
さて、木花堂でも、品薄になっていたお品が入荷してきています!
  


尾鷲のひのき工房「えびすや」さんの尾鷲ヒノキのコースター。
尾鷲ヒノキは屋久島に次いで日本で2番目に雨の多い尾鷲のヒノキ。雨から身を守るために樹脂が豊富なので、よく水をはじき、コースターとしても最適の素材。いろいろな文様がテーブルを飾ってくれます☆
ラッピングも、尾鷲ヒノキのかんなくずが入っていて開けるとふわっとヒノキの香りが。お土産やプレゼントにもおすすめ。
  

そして、尾鷲市三木里の八鬼山のふもとで、山の水でしいたけを栽培している「やきやまファーム」さんより、人気の干しいたけスライスが入荷。こちらは量り売りをしています。10g/110円。
スライスなので、戻りがはやく、スープや炊き込みご飯なら戻さずにそのままでOK。
あ、煮物や出汁とりにちょうどいいサイズの丸い干しいたけもございます(^^)
  

このGW前後の季節、熊野の山の色が大好きです。
シイやカシ、クリなどの照葉樹の新緑と、黄色い花が、山を黄色〜深い緑のグラデーションに染めて、ブロッコリーみたいにムクムク、エネルギーが湧き出しているこの季節の山と、その山が海に落ちるコントラスト。
  
須野の山グラデーションも最盛期!
そして夏になると、濃い緑に染まっていくんです。



  
そして木花堂の暮らしといえば、KUMANO JOURNALの須野だよりにもマサーヤンが書きましたが、今年から田んぼの開墾を始めました。長年放置されていた須野の田んぼ。(最後は畑として使われていた)そのほんの一部ではありますが、田んぼに戻します。そして自分たちで育てたお米をいただく第一歩として。初年度は水が抜けたりと、思うように収穫は得られないことはわかったうえですが、何年か耕作を続けていくと、田んぼの「床」ができてくるとのこと。
その様子は、マサーヤンのブログをご覧ください☆
  

その田んぼの中にある岩。に生えたコケとタマシダ…
この岩に腰かけて田んぼ作業の合間におにぎり…そんな妄想☆

小屋の中には古い唐箕がありました。
この小屋の色合いに萌え…。

からみついた蔦に萌え…。

田んぼのある場所は、横に小川もあって、海からの風が心地いい、ほんとうに気持ちのいい場所です。
一歩一歩!
 


 
●木花堂ホームページアドレスが変わりました●
サーバー移転のため、以下のアドレスになりました。
ブックマーク登録などしていただいていた方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://www.konohanado.net



木花堂オンラインショップ
http://konohando.shop2.makeshop.jp/

木花堂 瀞ホテル支店(3県境)

https://www.facebook.com/dorohotel.jp
 
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohanado.net
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/


   

   



 
COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/579
TRACKBACK