<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< そめやなないろ展-藍のメッセージ-(和歌山市)のお知らせ&本藍染・市木木綿のハギレあります。 | main | 【入荷情報】 赤倉野生茶の新茶入荷しました!&田んぼのこと。 >>
[入荷情報] 市木木綿の香り袋に新しい香り from 佑天さん & 市木木綿アクセいろいろ from Chippyさん♪

先日もご紹介させていただいた、Chippyさんの市木木綿の小物に、「くるみボタンピアス」が仲間入りしました♪ 並べて眺めるだけでテンションあがる女子心。私も持ってます(笑
市木木綿のことは先日のブログに少し書きましたが、熊野の自然が現れたかのようなカラフルなストライプ。力織機でゆっくり丈夫に織られ、モンペや作業着になって、行商のかたが山を越え各集落を回っていた時代。山村に住む女性たちは、その丈夫さだけでなくカラフルな縞模様に女子心を沸かせていたのではないでしょうか♪
ピアス裏面も市木木綿でしっかり覆っているので、耳につけた状態で後ろにのぞくのもかわいいです。
お子様や、ピアスホールが開いてないかた、金属アレルギーのかたには、樹脂製のイヤリングタイプもあります。
(大小 ともに 860yen)
  
 
こちらはヘアピンと、ヘアゴムです!(540yen)
   

がま口財布!ちょこんとついたタグが可愛い♪(1,300yen)
  

そして佑天さんの香り袋シリーズに、「和の香り おもてなし」と「ラベンダー」に続いて、夏らしい香りが仲間入り。さわやかな、「レモンユーカリの香り」です。ベースには、佑天さん自家栽培のラベンダーとローズマリーのドライが使われています。
とてもリフレッシュできますよー。(450yen)
袋はChippyさん作のコラボ商品で、この袋、ヒモがきちんと縫い込まれているので蝶結びになっているのをほどいて、好きなところに結んでぶら下げたりもできるスグレモノです!
   
梅雨のじめじめした日が多いですが、木花堂の店内はちょこっとだけ模様替えとかしました。模様替えすると、品々の見え方も変わるので楽しい作業なのですが、たまに迷宮入りします(笑

  


梅雨と言えば…梅仕事!!先日、お借りしてる須野の山の中の元田んぼの土地(ただいまマサーヤンが開墾中!!)の近くにある梅の木、去年も採らせていただいたのですが、今年は去年より豊作でした!梅干し用、梅酒用、梅酵素ジュース用と仕分けていって合計量ると12kg越え!塩はなんとか足りたけれど、砂糖が足りず!
梅干し7kgと梅酒1.5kgの仕込は終えて、梅酵素ジュース仕込は町に出て砂糖をGETするまで持越しです。(酵素ジュースのほうは多少おいといた梅でも大丈夫だろうということで。。。!)
小さな小梅もあるので、梅のしょうゆ漬けと味噌漬けも作ってみようと思っています。


  
今週もお越しくださったお客様、ありがとうございました!
季節柄足元の悪い日も多いですが、緑がみずみずしく潤うR311、海の奥熊野 in Rainy season も綺麗です。ぜひ遊びにいらしてください♪
   
   
●木花堂ホームページアドレスが変わりました●
サーバー移転のため、以下のアドレスになりました。
ブックマーク登録などしていただいていた方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://www.konohanado.net



木花堂オンラインショップ
http://konohando.shop2.makeshop.jp/

木花堂 瀞ホテル支店(3県境)

https://www.facebook.com/dorohotel.jp
 
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohanado.net
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/

 
COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/584
TRACKBACK