<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< [入荷情報] LOG JAMさんの新作キーリング&玉置りささんの陶いろいろ&ささのうち農園さんのジュース♪ | main | [入荷情報] 本藍染のてぬぐいやいろいろ from そめやなないろさん、市木木綿のもの from aiさん、梛の葉のお守り from みくまのねっとさん♪ >>
[参加者募集♪] 木の声を聞きながら削ろう「滝本ヨウさんの木削り教室 2015 秋」

3月に開催した「須野マルシェ」から再び、滝本ヨウさんが来熊!(^^)!。そして今回も、熊野のあちこちで「木削り教室」をされており、須野にも来てくださることになりました!

「木削り」は「木彫り」とか一般的な木工とちがいます。何をつくるか、どんなカタチにするかは、一切決めません。木削りは、「こうあるべき」とか「これが正しい」とかいろいろ自らを縛り付けている観念を削り落とす時間。表れたその木の魅力は、まるで自分自身…という不思議な感覚。なにも考えないで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。子どもさんの参加も大歓迎です!
   
●木の声を聞きながら削ろう「滝本ヨウさんの木削り教室 2015 秋」●
日時:9月18日(金)時間:13:30〜16:30
料金:2,000円(中学生以下は1,000円)
場所:須野町の野外(元小学校跡の校庭)
定員:10名くらい
申込:木花堂まで(TEL 0597−70−4068またはメール konohanado@gmail.com ←アットマークを半角にして送信してください。)
★教室終了後は、木花堂に場所をうつして、お茶しながら滝本ヨウさんを囲んで座談会します。お時間がある方はぜひご参加ください。


さわって、感じて、ひとつだけ木を選びます。滝本さんが語る、その木のストーリーを聞きながら、木のなりたいカタチを感じて削っていきます。
  

3月29日須野マルシェでの木削り教室は、雨のため、旧小学校屋内で。


<ヨウさんからのメッセージ>

木花堂さんの居る須野で、今年2回目の木削り教室です。黒潮の海を眺めながら木にふれて、のんびり∞ほっこりした手仕事時間をお楽しみください。

※木花堂が体験した「木削り」の様子、感想は先日のブログをどうぞ!


《 プロフィール 》
滝本 ヨウ
1949 年和歌山県生まれ。横浜及びロスアンゼルス在住。18歳でカリフォルニアに移 住。南カリフォルニア大(USC)卒業後、東京で22年間都市計画業務に関わる。1998年<ふるさと工房HOME>を設立。木削り教室を、日本及びアメ リカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにしたふるさとづくりを推進中。
滝本ヨウさんのホームページ

──────────────────────────────────────────
くまの川王国・いいはからいごとプロジェクト
   
 くまの地域は、現在3つの県(和歌山県東部・三重県南部・奈良県南端部)に分断されています。

今回のプロジェクトは、行政界を超えた本来のくまの地域(くまの川を中心軸とした生活圏全体)で、個人参加型のふるさとづくりをめざします。
 水の国日本の美しい自然環境を取り戻し、子どもたちから老人まで、みんなが活き活きと笑顔で暮らせる生活文化圏をつくりませんか。黒潮の流れる<海>と照葉樹林の育つ<山・森>、そしてそれらを繋ぐふるさとの<川>による水の循環システムを復元し、人間だけの為のはかりごとではなく、全ての生きものや自然の為に「いいはからいごと」をしたいです。
  くまのには、日本人の先祖である縄文人(びと)が大切にしてきた自然崇拝の場が沢山あります。経済優先型の都市生活の行きづまりが目立ち、自然と賢明につ きあう山村(田舎)復活の契機が来ているようにも感じます。あなた個人の得意技を活かし、くまのの自然や子どもたちに、あなたの素敵な思いを繋げません か。
 「はからいごと」は、いい「気」を発信します。くまのの地から、ふるさとづくりのいいはからいごとを伝染させたいです。
 今(2015年春)このプロジェクトの参加者は、くまの内外で110名を超えました。高校生から80才のお年寄りまで、いろんな方たちが個人的に参加してくれています。このプロジェクトには、組織的な規制はありません。自分のためのはかりごとではなく、ふるさとくまのが元気になるようなはからいごとをしたいです。

くまの川王国・いいはからいごとプロジェクト担当 滝本ヨウ




●木花堂ホームページアドレスが変わりました●
サーバー移転のため、以下のアドレスになりました。
ブックマーク登録などしていただいていた方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://www.konohanado.net



木花堂オンラインショップ
http://konohando.shop2.makeshop.jp/

木花堂 瀞ホテル支店(3県境)

https://www.facebook.com/dorohotel.jp
 
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohanado.net
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/


 
スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/589
TRACKBACK