<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 尾鷲ヒノキの干支置物、入荷しました。あと、森のことと、年末年始の営業について | main | 1月28日は須野の2つの神社の例祭でした。 >>
謹賀新年のご挨拶AND玉置りささん個展『カクカクシカジカ』

あけましておめでとうございます!昨年は、木花堂に出会ってくださった、足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。新年最初のOpenは、1月16日土曜日で、それ以降は通常通り、土日祝日Openいたします。

長めにお休みをいただいているのは、私たち両実家の神奈川と山口にダブル帰省のためです。昨夏に誕生した小さな姫を連れてなので、ゆったりゆっくりスケジュールを組んでます。ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承くださいm(_ _)m

上の写真は、年末に、恒例の須野町区長さんのお宅の餅つきに参加させてもらった時のです。杵でついたお餅はめちゃめちゃ美味しいです!

このへんのやり方。3、4人でリズミカルに搗いていく様子が、迫力です!最後は一体一で、一搗ごとに返すよく見るやり方で仕上げ。
区長のお母さんの、手つきに毎回惚れ惚れします。ほくほくのうちに丸めていくのですが、最初に取り分けるのが上手でなければ、丸めるのにより時間がかかり、綺麗に丸めづらくなるだろうな。熟練の技。仕事してきたほんとに美しい手。

いろんな人が参加して、今回は13升ついたとか。これだけの餅つきを毎年やる家庭って今はなかなかないのでしょうね。お母さんは夜中っていうくらい早起きして段取りしてくださっていたそうで。。段取りから最後までのもろもろのこと、いつか私もできるようになりたいなぁ。餅つき文化、残していきたいですよね。だって、楽しいし、美味しいのだもん。餅つきながら、みんなで最初に搗きたての餅をいただいたのは、言葉では言い表せない美味しさ。これがまた、自分たちで作った餅米だったりしたら泣いちゃうかもね。

お昼に熊野のサンマをのっけた、サンマ蕎麦と、

カメノテてんこもり!をいただきました。美味しかったー

そして元旦は早朝出発し、いざ神奈川へ!元旦の東名高速は空いてました。とちゅう、初日の出や、富士山を拝むことができました。太陽さん、今年もよろしくお願いします。

そういうわけで、今年は毎年開かれている、玉置りささんの陶器展に行くことができません。今年も素晴らしい品がズラリ並んで、素敵な空間になっているようなので、熊野にいるみなさまぜひ足を運んで見てください!7日まで!熊野速玉大社すぐ近く!

『 カクカクシカジカ 』〜 玉置 りさ 陶器展 〜
2016年1月1日(金)~1月7日(木) 
時間 10:00~17:00(会期中無休 入場無料)
会場 ギャラリーおおつじ
   和歌山県新宮市上本町1-1-1(速玉大社向かい側角)



スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://kumanofurusat.jugem.jp/trackback/603
TRACKBACK