<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【がっこうぷろじぇくと】 天平 紀伊半島秘境ツアー in がっこう 当日

 「コンポーザー・ピアニスト天平さんによる紀伊半島秘境ツアー in がっこう」、が昨夜、開催されました
心配していた雨は開場時間にはやみ、いろんな意味で調和のとれた空間に飛び交う天平さんの音にたっぷり2時間魅了されました。
 当初、座席は130準備していたのですが、すぐに足りなくなり慌てて現小中学校に追加で取りに行き・・・最終的に160人前後のお客さんで講堂は満員になりました。
その様子をみて、「ずいぶん入ったなぁ。」「あの人らなんか、どこから来てくれたんやろ。」と町民スタッフもちょっとそわそわ、でも嬉しそうで(^u^)天平さんが途中のMCで、地元の人はどのくらい?地元以外の人はどのくらい?と挙手で確認していたんですが、・・・
続きを読む >>
【熊野のコト】 お月見の夜、熊野では・・・芋たばり。

 昨日は中秋の名月で、満月の1日前の月でした。運動がてら、七里御浜を散策しながら月見をしました。水平線から登ってきたばかりの月に、不思議な青いラインが。雲ではありません。どんな現象だったんだろう???これも「天使の梯子」の一種なのかな?綺麗な光景でした。
 帰りに、スーパーでお菓子を買い込み買い込み。今日は、熊野版ハロウィーン「芋たばり」の日なのです。移住当初は知らなくて、いつになくにぎやかな町中に、「?今日はなんかやってんのかなぁ」ぐらいの感覚でしたが、今年はとてもささやかに参加してみました☆
続きを読む >>
【がっこうぷろじぇくと】 神川町ぐるみで、天平さんと皆さんに良い時間を過ごしてもらえるよう準備しています♪

 いよいよ「コンポーザー・ピアニスト天平さんの紀伊半島秘境ツアー in がっこう」まであと4日!今日は、会場となる講堂を大掃除です!
 音楽室にあるピアノを、屈強な男性陣が力を合わせて運び。女性陣は雑巾片手に窓ふき、床拭き、蜘蛛の巣取り、トイレ掃除・・・
外では、まだまだ現役!だけど大分昔に若葉マークの区長さんが草刈り・・・。ハシゴに登って、木に登って、お客さんの足元を照らすライト設置・・・。

 熊野市で最もにぎわう桜祭りを毎年やっている神川町民の機動力はすばらしい!と感嘆するとともに、本当に頭が下がります。

 今回のツアーは紀伊半島において、奈良県天川村をスタートに8か所で開かれます。この神川町の旧神上中学校においては休校中の校舎が会場となり、講堂は数年間つかわれていなかったため、他の会場に比べてよりたくさんの準備があるのです。音楽を聞くにあたって決して整った設備ではありませんが、来ていただく方たちに良い時間を過ごしていただくため、住民&出張所メンバーに、3号さん&がっこうぷろじぇくとメンバーも加わり、関係者一同、少しでも心地よくなるよう準備しています!
  ささやかながら、手づくりのアットホームなコンサートになると思います。住民が心を込めて準備した、この雰囲気こそがこの神川のがっこう会場の良さですよ・・・きっとピアノにも、このがっこうの空間にも、住民との時間にも、ほっこりしていただけると思います。ぜひこの機会に神川へお越しください〜♪


 講堂が見違えました☆ ささやかに東さん自作のリサイクルボトルのキャンドルで灯りを演出します。最前列は、S席(笑)の座布団席です!ピアノは、コンサート前日に数年ぶり(?)の調律を受け、天平さんを静かに待ちます。

 このツアーは天平さんのライフワーク。ご本人の方針で入場無料
 神川では、9月24日(金)、午後6時30分 開演 です。
 
 問合せ先・・・神上出張所 0597-82-0001

 



※アクセス:熊野市街地から県道34号線(ジャスコの通り)を、奈良方面に約20分で神川町に入ります。山道を下りきって少し進むと、「七色ダム」の方向を示した青い看板があるので、左折。現在の小中学校につきあたるので、右折。しばらく道なりに進むと、左手に交番と市役所出張所があります。もう少し進むと“がっこう”です。駐車は現地の案内に従ってください。

 天平さんのブログ     http://ameblo.jp/tempeizm/
 天平さん公式ページ   http://www.emimusic.jp/classic/tempei/

***************************************************************

コンサートも決定したようです。(以下、EMI公式ページより抜粋)

天平Live 2010 開催決定! (2010/09/06 UP)   
現在ヨーロッパにて武者修行中の天平も秋には帰国。
日本でのコンサートが決定しました!
11月12日に行われるすみだトリフォニーホール大ホールでのコンサートチケットを
EMI特別先行予約にて9月13日から17日まで受け付けます。
是非この機会にお早めにチケットをゲットしてください!

公演名:天平Live 2010
場所:すみだトリフォニーホール 大ホール
日時:2010年11月12日(金) 
S席:¥4,000  A席:¥3,000

☆先行発売受付中!
チケット先行発売URL: http://eplus.jp/tempei/ (PC、携帯)
先行発売期間:10/9/13(月)10:00〜10/9/17(金)18:00

***************************************************************
 
【赤倉のコト】 緑のじゅうたんと、ほんとうに綺麗な水

ツアーで行くガンガラ滝へ着いたら、滝のそばの岩場を裸足で歩いてみよう。足のうらから、苔が蓄えた太陽の温もりがつたわってくる。ふわふわふわ・・・ ルーペでのぞけば、それはもう、魅惑のマクロワールド。
 ガンガラ滝へ至る古道には、苔が多い。温暖多雨な熊野は全体のエリアで苔の種類が豊富なので普段から苔は身近ですが、この古道はひときわ多い種類に出会えて楽しいのです。三重県には日本でも有名な、苔の先生がいます。伊勢神宮神域内の苔を調査した実績が知られる山田耕作先生。ちょっとご相談させていただきながら、この古道で見られる苔をリストアップしてみたいです。
 お客さんそれぞれ、いろんな目線を持ってこられます。お客さんから、新しい見方・目線を私たちも教えられ、それをまた次のお客さんと共有していく、その繰り返しをしていきたいです。
 今日のお客さんの目線は、またおもしろいものでした。続きをクリック♪
続きを読む >>
【山】 奥穂高岳に登ってきました

 プライベートで年に1回、元ワンゲルの友人たちに連れてもらうアルプス。 今回の行程は私程度の者にはレベルが高く、(といっても特別な技術が必要なコースではありません。)今まで4回登った富士山よりも、去年のアルプスよりも、さらにハードで忘れられない山行になりました。

 行程は、4日(土) 5:30上高地→12:30涸沢ヒュッテ
     5日(日) 2:00涸沢→4:30穂高山荘
           →6:00奥穂高岳山頂(3190)
           
→吊尾根を下り→8:30前穂高との分岐
           →重太郎新道を下り→11:00岳沢、昼休憩→
           足がカクカクしてきて人の1/2の速度で進み(苦笑)
           →17:00上高地に帰着

 というわけで、2日目は13時間もの行程。。。一度にこんなに歩いたのは初めてで、今まで経験したことのないくらい、鎖場などが多い吊尾根から岳沢に出てあとは、足がガクガクでした。
 北アルプスのきれーな景色とぞぞっな景色は、続きをクリック☆(上の写真は奥穂高山頂から槍ヶ岳方面)
    
続きを読む >>