<< May 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

«入荷情報»市木もめん小物がいろいろと仲間入り&最近の畑のこと・発酵もののこと。

先日もご紹介しました、佑天(うゆんて)さんの市木もめん香り袋
和のお香“おもてなし”(540yen)に加えて、自家栽培ラベンダーの香り(450yen)も仲間入りです♪いろんなカタチや柄があって、楽しいですよー!この季節、防虫・リラックスに。贈り物に忍ばせるのも素敵かと。
香りの調合は、佑天さん。そして袋の制作は、妹さんであるChippyさんで、姉妹コラボ作品なのです。そしてChippyさんがつくる市木もめんのがま口(1080yen)やシュシュ(750yen)も入荷しています!
個人的にもめっちゃ心待ちにしているのが、右上に写っている、市木もめんのクルミボタンピアス!これが、めっちゃ可愛くて。入荷を楽しみにしています。

さて、“佑天(うゆんて)”さんは、熊野発のICA認定クレイセラピストで、ハーブコーディネーター。天然素材100%のアロマグッズを手作りしているほか、クレイを使った手作りコスメや石鹸などのワークショップを、熊野各地のイベント等で開いて活躍中の、2児の母!
そして今月5月30日に、佑天さん主催で『みはまるしぇ in 尾呂志』が開催されます。奥熊野エリア(熊野のなかでも本宮から東っかわ。三重県熊野市、御浜町、紀宝町あたり)では、業者さんとかが勢ぞろいするような行政主導のイベントは多いのですが、趣味のかたからプロのかたまで、手作りクラフトやワークショップ等、気軽に参加できるイベントが少ないです。そこで、本宮エリアで若いお母さんたちが中心になって開催されている『イコラポカラ』をモデルに、子育て中のお母さんや、手作り趣味の若い人から生業としてのプロのかたまで、気軽に参加できるイベントをつくりたいと、佑天さんが発起したもの。
木花堂的に、このコンセプトにめっちゃ共感しております!
第1回目ですが、魅力的な出店者さんが続々増えており、楽しいイベントになること間違いなし!

詳しくは、フェイスブックページをご覧ください☆
https://www.facebook.com/mihamarusye?fref=ts
ちなみに、木花堂は今回は出店しないのですが…(+v+) いつかきっと出店させてもらいたいです☆
ここでひっそり?ご報告…
私、木花堂 咲恵が妊娠9か月に入ってます。天気が良いと暑いこの頃なので、あまり無理もできず。静かな須野町の木花堂で、いつものとおりお客様をお待ちしております(・u・)
木花堂は、尾鷲熊野道路の賀田ICを下りてから15分ほど。イベントとハシゴでぜひお越しください(笑)
  
さて、暮らしの方はといいますと、しばらくお天気が続いていたので、田舎暮らしはここぞ!とやることが何かと多く!自然栽培(不耕起栽培)の畑もいろいろ茂ってきました。

収穫できた、コマツナ☆虫食いだらけで色も薄いのに、味がめっちゃ濃くて感動しました。肥料とか一切あげていないのに。収穫量は少なくても、大地のエネルギーをハングリーに蓄えて育つ、自然栽培の味だなぁと思いました。

手前はナスやトマト&バジルエリア。奥はキュウリやカボチャエリア。

枝豆の芽。夏はやっぱ枝豆!(わたしは今はビール飲めないので、自家製酵素ジュースを無糖炭酸で割ってスカっとしています 笑)

勝手に生えてくるフキもしばらく食べごろが続きます〜
フキは葉酸も多く妊婦にはよい食材のようで!
スナップエンドウ。大きくなる前に鳥に食べられるのが悩み^_^;
ほかにジャガイモ、とうもろこし、ゴーヤ、ラディッシュ、ソラマメ、その他ハーブ類…などなどを育てています。お猿にやられませんように。。。

そしてこの季節、悩まされる虫刺され… には、このユキノシタが力を発揮してくれます。

裏側は綺麗なピンク。洗ってから揉んで、出てくる汁を刺され跡に塗るだけ。かゆみが収まり、治りが早い!これと、EM原液を水で薄めた我が家の万能スプレー(じめじめ時期の匂いや、カビ対策にも、めっちゃ効果あり。)を肌にかけて、終了。ユキノシタは解熱にも効果がある自然療法では知られた存在ですが、これが家の敷地に生えていることが本当にありがたいです。
さらに、発酵ものをいろいろ仕込んでいます。
 
(左)紀北町の河村こうじ屋さんの麹で。塩こうじ。これ、もうなくてはならない調味料になりました。どんどん継ぎ足しで、我が家の塩こうじに育てていきたいです☆ 甘味料の代わりにする甘麹は、うちには炊飯ジャーがないので、保温ポットでつくるやり方を研究中です。
(右)どくだみ酵素ジュース。めちゃ元気で、割とすぐに発酵始まりました。(去年の残りを少し入れました)これは去年もつくりましたが、炭酸で割ると、「めっちゃ体によさそうなコーラ」みたいになるのです(笑)
 
あと、これも人に教えてもらってナイスアイデア!と取り入れてみた、たまねぎ酵素を仕込中。たまねぎって、じっくり炒めたり煮ると甘みが出て、ダシもみりんもいらないくらいになるから料理に取り入れていたけれど、たまねぎ酵素シロップも甘味に使いやいとのこと。なるほどー!たとえば胡麻和えとか、火を入れない甘味にも使えるわけですね。
最初、玉ねぎだけだと発酵がいまいちだったので、ネットで調べてリンゴを少し入れてみました。すると元気に発酵始まり、かき混ぜたあとはこんなぶくぶくに。笑 
たまに、「ベジですか?」と聞かれるのですが、そういうわけではないです。刺身、ジビエとか大好き。
発酵レパートリーをふやしてとにかく毎日何か発酵モノを体に入れ、マクロビレシピを研究しつつやっぱり玄米率が高いけど、ときどき白米食べたり、パスタ食べたり、お魚やお肉、卵やチーズ食べたり、とそんなかんじです。あまり何かのカテゴリに縛られず、自分たちの腸と相談してやっていきたいなぁと思います。

とこんなかんじで日々を過ごしつつ、夕方はKUMANO JOURNALの制作もがんばってます^_^; 発行が遅れていて申し訳ありません。また、夕方になるとマサーヤンは、須野町の大昔に田んぼだったところを、少しずつ田んぼに戻すために山に入っていきます。
そのことについての近況は、近日彼のブログにて書かれる予定☆





●木花堂ホームページアドレスが変わりました●
サーバー移転のため、以下のアドレスになりました。
ブックマーク登録などしていただいていた方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://www.konohanado.net



木花堂オンラインショップ
http://konohando.shop2.makeshop.jp/

木花堂 瀞ホテル支店(3県境)

https://www.facebook.com/dorohotel.jp
 
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohanado.net
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/






 
[入荷情報] “家具工房kigumi”新作フレーム、“佑天”市木もめんの香り袋、“石本果樹園”kumatengコラボジュースシリーズ、“ささのうち農園”生しぼりみかんじゅーす いろとりどり☆

今日はすっっきり晴れましたね!GWということで須野の木花堂にも多くのお客様に足を運んでいただき、今日でGWのOPEN4日目です。ありがとうございます!明日6日もOPENしております、ドライブがてら、ぜひ遊びにいらしてください〜
さて、GW前後に入荷された品々をご紹介します。
  
●家具工房kigumi フォトフレーム
  
上の写真は、おなじみ、家具工房kigumiさんから新作フォトフレーム。さすがの仕上がり。高級感があります。これはウォールナッツの木。

四隅は色の違う木の細い臍(ホゾ)が組まれています。

フレーム内は大体A5サイズくらい。写真でいえば2Lくらい。(2,200yen)
大きいサイズもあったのですが、ブログにアップする前に在庫がなくなってしまいました。また入荷したらお知らせします!
明日は節句ですね☆ 木のコイノボリも2種、並んでますー!
  
●クレイと香りのお店 “佑天 〜uyunte〜”さん から市木もめんの香り袋
   

“佑天(うゆんて)”さんは、熊野発のICA認定クレイセラピストで、ハーブコーディネーター。天然素材100%のアロマグッズを手作りしているほか、クレイを使った手作りコスメや石鹸などのワークショップを、熊野各地のイベント等で開いて活躍中の、2児の母!
まず第1品目として、熊野のテキスタイル「市木もめん」のかわいらしい袋の中に自ら調合した「和のお香〜おもてなし〜」を閉じ込めた、香り袋が届きました!

龍脳という、樟脳に似ているけどさらに優しい香りのするお香をメインに、9種(龍脳、白檀、丁字、桂皮、大茴香、山奈、かっ香、甘松、栂)をブレンドし、和の香りだけど「ド和風」じゃない、さわやかな香りになっていて、さらに防虫効果が良いとのこと!
タンスに入れたり、バッグにしのばせたり、お手紙に同封したり…ぜひ香ってみていただきたいです。(500yen)
  
●石本果樹園×kumateng コラボジュース シリーズ

品切れになっていたシリーズ4種が復活しました☆ こうして並べると圧巻〜。kumatengオリジナル缶バッジ(380yen)も同じスペースに♪

すべて180ml、左から、
◎超完熟デコポン(480yen…高級です!が、飲んでみたくなるのが人のココロ…?高級果実デコポンを生しぼりした、採算度外視の(?)石本果樹園の男気あふれる品です。)
◎マイヤーレモン(380yen…これもマイヤーレモンがなんと4個分入っているそう。マイヤーレモンはミカンとレモンのかけあわせ品種で、まろやかですっぱい。けど、やっぱりレモン!酸っぱさにチャレンジ!or料理にも。)
◎完熟みかん(280yen…ほっとする、甘い甘い温州ミカンのジュース)
◎甘夏みかん(280yen…さわやかな、甘夏みかんのジュース)
  
ご希望の方には、須野の山水で冷やしますので店内で飲んでいただけます♪

石本果樹園みかん直売屋→http://isimotokajuen.com/
奥熊野ガイドコミュニティkumateng→http://www.kumateng.com/

●ささのうち農園 生しぼりみかんジュース

好評につき売り切れになっていましたが、本日入荷しました!
甘いけれどさっぱり、カド一切なし!なのでお子様もぐびぐび飲めますよー。(850yen)

●藍染工房そめやなないろ 草木染スカーフ 初夏カラ―♪

おなじみのシルクの草木染スカーフ、春から初夏の色が入荷しています。グラデーションもきれい。1枚で、どの色を前に出すかで印象が変わるので、何通りにも楽しめるスカーフです。(4,320yen)

もちろん本藍染商品も並んでいますー。これからの汗ばむ季節には、菌が生きている本藍染のてぬぐいやハンカチはとても重宝します。安価な藍染商品の多くは、残念ながらケミカルな材料を使って染められています。本物の(天然灰汁発酵建て)本藍染、使ってみていただくと、違いがわかります☆
  
  
 
●木花堂ホームページアドレスが変わりました●
サーバー移転のため、以下のアドレスになりました。
ブックマーク登録などしていただいていた方は、お手数ですが変更をお願いします。
http://www.konohanado.net



木花堂オンラインショップ
http://konohando.shop2.makeshop.jp/

木花堂 瀞ホテル支店(3県境)

https://www.facebook.com/dorohotel.jp
 
●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*●〜*
メイドイン熊野の衣食住&量り売り 木花堂
  http://www.konohanado.net
 ・・・メイドイン熊野を日常の暮らしに、お土産にも。
奥熊野発フリーペーパーKUMANO JOURNAL
  http://kumanojournal.jimdo.com/